ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

さぁ、問題です。 

2011/11/21
Mon. 17:00

今日は何回「寒い」と言ったでしょうか?
って数えてませんけどね。
いやぁ、冬っぽくなってきちゃいましたよ、盛岡。


あたたかい飲み物で温まろうではありませんか!
というわけで、マグカップ展は4日目です。

DSCN3707_convert_20111121141237.jpg 野田窯・泉田 之也さんのマグカップ。「格好いい」感じというんでしょうか。

マグカップ展の直前に泉田さん(の奥さま)から電話がありました。
「私達ドイツに行ってきます」と。
現在、ドイツで個展をやっているそうです。
泉田さんのオブジェは海外でも人気が高いとか。


DSCN3708_convert_20111121141334.jpg 陶来・大沢 和義さんの作品。白(黄磁)と淡い青(白磁)のカップです。

私が初めて買った作家さんの作品が、実は大沢さんのマグカップでした。
それをきっかけに、マグカップを集めるようになりました。
今でも大事に使っていますよ~。


マグカップ展に合わせて特別に作ってもらったものがあります。

DSCN3701_convert_20111121141431.jpg それは、消しゴムはんこ。紙町銅版画工房の岩渕さんにお願いしました。

全部で13種類あります。
そのうち8種類は、なんとマグカップ展のDМに載っているカップが消しゴムはんこに!
岩渕さん、いつもながらやることが心憎いっ。


宣伝ですが、明日のラヂオ盛岡「てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ」(17:40頃から放送)に
てくり』の木村さんと出ます。よかったら聞いてください!

page top

2011-11

