ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

こけし時代 VOL.2がキター! 

2011/10/24
Mon. 16:21

本日も新しい本のご紹介です。
『こけし時代 VOL.2』出ましたー!

DSCN3535_convert_20111024145502.jpg 特集は南部系こけし!花巻や盛岡のこけしにスポットライトが当たっています。

“こけしの似合う喫茶店”のコーナーには、
一茶寮、六分儀、可否館(光原社)、クラムボン、carta と、
おなじみの喫茶店の風景の中に、こけしが佇むという
馴染んでいるといえば馴染んでいる、
不思議といえば不思議なページもあれば、
おとなりの深沢紅子 野の花美術館や釜定、ござ九、盛岡正食普及会など
ご近所のお店もいろいろな「こけし情報」とともに掲載されています。

さらに!特別付録・こけし型マスコットカレンダー付きですよ~。
先月、沼田元氣さんたちがひめくってくれた日が思い出されますなぁ。



今朝は少し早めに店に来たので、上の橋まで鮭を見に行ってきました。
「中津川に鮭!」のニュースから何日が過ぎたことでしょう。はぁ。。。
でもこの場所にいて見ないで過ごすわけにはいきません!よね、やっぱり。

DSCN3530_convert_20111024145336.jpg DSCN3531_convert_20111024145401.jpg 

いました。子を残そうと力を振り絞っている鮭(左)。そばには卵を産み、力尽きた鮭たち。ご苦労様でした。

DSCN3532_convert_20111024145429.jpg さらにすぐ近くでは鴨さんたちが日向ぼっこ。こちらはのどかです。

橋の上から川をのぞいていたら、どこかから私を呼ぶ声が。
振り返ってみると、こぼし沢けんいちさんが車で通りすがりに声を掛けてくれていました。
どこかの現場に向かう途中だったのかな?
すると今度は、クラムボンのマスターが。
コーヒー豆を配達する途中だったようです。
しばし鮭話をしてお別れ。
こんななんてことのないことが、なんだかとてもうれしい出来事でした。
来月でオープンから一年を迎えるひめくり。
ご近所さんとのちょっとした会話が温かい気持ちになる、そんな今日この頃です。

page top

2011-10

