ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しい展示が始まりました。 

2011/09/02
Fri. 19:06

DSCN3117_convert_20110902171656.jpg ここはどこ?といった雰囲気ですが、ひめくりです。写真を展示しました。

『てくり』の読者さんにはおなじみと言ってもいいかもしれません。
写真家・奥山 淳志さんの作品を8点、展示しました。
そして、額縁もオリジナルのものです。
おりつめ木工の和山 忠吉さんの作品。
写真、額縁をそれぞれ購入することも可能ですし、
もちろん、現在展示しているものをひとつの作品としてお買い求めいただくこともできます。
写真はモノクロの作品が4点、カラーの作品が4点。
モノクロのほうは全面的に黒っぽいのですが、
その中で、肌の色だったり、瞳の中の光だったりが何かを語りかけてくるような作品です。
カラーのほうは、みなさん「これって写真ですか?」と聞いてきます。
というのも、まるで絵のような作品だから。
奥山さんの出版物『しずくいしの小さな伝記』なども販売しています。
また、和山さんの作品『私の机』なども展示しておりますので、お気軽にご覧ください。


昨日は秋田に行ってきました。
午前中は大曲へ。
ある人に会うのが一番の目的だったのですが、その話はまた後日。。。
次に行ってみたかった、和装はきの・小物 加藤さんへ。
いろいろ気になりつつも、ねこの一筆箋を購入しました。
ランチはおとなり仙北郡美郷町のgomashio-kitchenさんへ。
とっても落ち着く雰囲気と、おいしいおいしいモロッコごはん&サンドイッチ。
チャイもおいしかったな~。また行きたい!
その後、秋田市へ向かいました。
秋田ではミラクルが待っていましたよ。

DSCN3107_convert_20110902171934.jpg まずは、S arrow akitaさんをチラ見。岩井沢工務所さんの愛車の兄貴がお外にいた!

次に行ったのはココラボラトリーさん。
お忙しいみなさんなのに、お会いできてよかったです!
っていうか、ミラクルはここで起きたのでした。
まず、ビルに入って最初に会ったのが、
以前ガラス展を開催した時に大変お世話になった小牟禮尊人さん。
昨日から『秋田ガラスフェスタ2011』が始まって、その納品でいらしたとか。
「いや~、びっくり!」とか言いながら、3階のまど枠さんへ。
5月に開催した東北ブックコンテナなどのことがあって、
電話で話したりはしていたものの、お会いしたのは初めて。

DSCN3108_convert_20110902182235.jpg お店にも伺ってみたかったので、念願達成です。お忙しいところお邪魔しました!

DSCN3114_convert_20110902182556.jpg まど枠さんの守り神『えりこ』さん。私にはマツコデラックスっぽく見えたんですが。。。

で、階段を降りていくと、
今回一緒に行った秋田美人二人が大きな声で「なんでここにいるのー?!」と言っています。
「秋田の知り合いにあったのかなぁ」なんて思いながら相手の顔を見たら
「あ、ハナレ木さん。。。」みたいな。
「追いかけてきたわけじゃないっすよ」と言われ
「そりゃそうだ、そうでしょう、そうでしょうとも、でもなんでー!」ですよ。
これで二人目のミラクル。
そんなこんなで1階に降りたら段ボール箱を抱えたお兄さんが。
「あっ。。。」

DSCN3116_convert_20110902182633.jpg Tシャツ展でお世話になった6jumbo pinsの京野さんでした。『大関』Tシャツ。

なんで、なんで、秋田に来てこんなに短時間に知っている人に会えたんでしょう。
ちなみに、同行者の一人はさらにもう一人、知り合いに会いました。
本当は横手にも行こうと思ったのですが、時間的に今回はあきらめました。
なんか濃い一日だったわ~。
最後に新しくオープンしたという『08COFFEE(ゼロハチコーヒー)』というカフェでお茶をして、
心を落ち着かせて帰路へと向かったのでした。

page top

2011-09

