ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

明日からは「ОGA展×ひめくり」 

2011/07/23
Sat. 18:25

ちょっと強い地震があったものの、穏やかな一日。
こんな過ごしやすい日もそろそろ終わりか・・・?
学校は夏休みに入ったころでしょうか。

DSCN2842_convert_20110723165930.jpg 井上陽水の「少年時代」が流れて来そうな光景です。虫取り網を持って川を渡る姿。

DSCN2843_convert_20110723165907.jpg もう4~5年、毎年咲いてくれるんだけど、名前がわからんのです。。。


先日ご紹介した「ぱんとたまねぎ号外」を発酵(←誤字ではないよ!)した、
ぱんのたまねぎさんより、「パンのことわざはがき」が届きました。
活版で印刷したものに、一枚一枚はんこを押したはがき。
印圧でちょっと紙が凹んでいたり、かすれがあったり、
活版印刷ならではのあじわいがあります。

DSCN2846_convert_20110723165951.jpg 宛て名面には外国のパンに関わることわざとその意味が。



今日はこれから、明日からの「ОGA展×ひめくり」の準備です。
岩手の人にはおなじみのユウダイさんのイラスト。
ユウダイさんのことを少しご紹介しますね。

【オガサワラユウダイ】
昭和44年4月4日生まれ。岩手県盛岡市在住。
第1回ポストカードブック大賞で『えがおのじかん』が大賞受賞。
まちの編集室発行の「てくり7号」に登場したことも。

DSCN2847_convert_20110723172348.jpg アートチャリティー∞いわてのて「ОGA展×ひめくり」は明日から8/10(水)まで。

イラストの展示はもちろん、
ポストカード、缶バッジ、クリアホルダーなどの販売もします。
ユウダイさんがひめくる日は・・・未定ですが、
来られる時は来てくださるそうですので、お楽しみに。

page top

2011-07

