ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

33度! 

2011/07/16
Sat. 18:18

あついあついあついよ~。
中津川で泳ぎたいよ~。
あんまり暑いから、人も犬も歩いてないよ~。

昨日から始まった、秋谷 茂郎さんの「陶展 白と蒼のかたち」。
以前ブログに書いたことがありますが、
ひめくりの午後の日差しの威力はなかなかなもの。
昨日は雨降りだったので、西日は特に気になりませんでしたが、今日はすごかった。

DSCN2791_convert_20110716182138.jpg 秋谷さんは「器がきれいに見えますねぇ。いい光と影だ」と言ってくれたけれど。。。

普段から暑さに慣れている秋谷さんは平気な顔をしていましたが、
今日の私は(暑さに関して)弱音ばから吐いていました。反省。

秋谷さんが今回、一冊の本を持って来てくれました。
クラフト関係のバイヤーで「スタジオ木瓜」代表の日野 明子さんが書いた
「うつわの手帖━━【2】ごはん」(ラトルズ発行)。
本の中で、秋谷さんのうつわと、人柄、修行時代のこと、作風などが
わかりやすく紹介がされています。

そして、この本の中でもうひとり縁深い方が紹介されています。
金継ぎ教室などでお世話になっている、田代 淳さん。
以前の職場にいたころのものではありますが、
日野さんとは長いおつきあいがあって、
岩手に日野さんがいらした時は案内役をするような間柄。
ひめくりにも連れて来てくださいました。
そういえば田代さんのブログ「ウルシヌリタシ」で、
ひめくりに置いている「たまこ&たまみ」のことが紹介されていました。
こちらもぜひご覧くださ~い。

DSCN2795_convert_20110716192452.jpg 会期中は店内で見ることができますので、お手に取ってみてくださいね。

秋谷さんの個展は7月20日(水)まで。
会期中は秋谷さんがいらっしゃいますので、気軽に色々話してみてください。

秋谷さんの個展が終わった後、7月24日(日)から新しい企画展が始まります。
「アートチャリティー∞いわてのて」というイベントに
つくりてとして手を挙げた“オガサワラユウダイ”さんと
場を提供する店として手を挙げた“ひめくり”が参加して
「OGA展×ひめくり」を開催します。

DSCN2796_convert_20110716192514.jpg フライヤーを作りました!いろいろなところに置かせていただいています。

いわてのての実行委員会でもパンフレットの準備を進めているようですが、
詳細はこちらのHP→  をごらんください。
アート(びじゅつ・ざっか・おんがく・えんげきなど)を通じて
震災の復興支援を目的とする、チャリティーイベントです。
盛岡市内のあちこちで、“つくりて”と“場”がつながり、
様々なイベントが開催されると思いますので、ぜひ巡ってみてくださいね~。



水沢の小笠原陸兆さんから、南部風鈴2種類が届きました!
節電対策に一役買うということで、例年以上に需要が高まっているようですね。
左は「笠」。少し高めのかわいらしい音がします。
右は「貝」。笠よりは低い、落ち着いた感じの音です。

DSCN2794_convert_20110716184828.jpg DSCN2793_convert_20110716182203.jpg いずれも涼やかな音色ですよ~。

page top

2011-07

