ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

おもに昨日のこと。 

2011/07/01
Fri. 16:23

DSCN2687_convert_20110701153306.jpg いただいたアジサイ。盛岡ではこれからが見頃ですね。

DSCN2688_convert_20110701153544.jpg Tシャツ展はまだまだ開催中。こちらはタイマグラの安部智穂さん作の藍染Tシャツ。



昨日の定休日は、久しぶりにお世話になっている作家さんたちにお会いしてきました。
オープン以来、なかなか足を運べずお会いしてなかった方々に会うことができました。

朝はまず、かわとく工藝館(かわとく壱番館キューブ店内)で開催中の、泉田 之也さんの個展へ。
震災後、てのての展・2を開催するにあたり、
一番最後まで連絡が取れなかったのが、野田村に工房を構える泉田さんでした。
電話が通じた時の喜びが大きかったのはもちろんですが、
お会いできて、なおさらうれしく思いました。

DSCN2668_convert_20110701151909.jpg DSCN2669_convert_20110701152330.jpg

≪地層≫をイメージしたという積層花器や、金属のように鈍く光る器。
中央にはオブジェが。制作工程の写真などを見せていただき、勉強になりました。


その後、雨が強くなっていく県北へ。
浄法寺→二戸市→一戸町というルート。

DSCN2674_convert_20110701153003.jpg まずは浄法寺の滴生舎さんへ。じっくりゆっくり見学させていただきました。

DSCN2680_convert_20110701153125.jpg 工房ものぞかせていただきました。仕上げ待ちのお椀たち。

DSCN2681_convert_20110701153102.jpg DSCN2676_convert_20110701153036.jpg 作業風景も見学させてもらいました。


DSCN2685_convert_20110701153230.jpg 二戸市のプラム工芸さんへ。五角ばしなど、たくさんいただいてきました。


この後、一戸町の柴田 恵さんのところへ。
残念ながらすれ違いになってしまい、恵さんには会えませんでした。
が、なんとかかんとか用事は済むかたちとなり、
番犬くんに「よろしくね」とご挨拶をして帰ってきました。

DSCN2686_convert_20110701174332.jpg 忘れられないうちにまた会えたらいいねぇ。


昨日、笑える驚きの出来事が。
滴生舎の後、人と待ち合わせをする都合があって訪れた瀬戸内寂聴記念館。
そこでなんと2万人目の来館者になってしまいました。

DSCN2684_convert_20110701175409.jpg 今朝の岩手日報にその記事が載っています。笑える。。。

page top

2011-07

