ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

窓に西日が~♪ 

2011/03/07
Mon. 18:05

ひめくりは、午前中はあまり日が当らず、
午後になると西日が入ってきます。
最近はポカポカして明るくなってとても気持ちがいい。
そして、ガラス扉の文字が壁に影絵のように浮かび上がります。

DSCN1539_convert_20110307175121.jpg 「まちの編集室」のほうだけですが。

西日、ということは夏は暑いのだろうか。
できればドアを開けて、川の流れる音が聞こえたりしたらいいんだけどなぁ。
なんて想像をする前に、まずは春を満喫しなければ!

DSCN1538_convert_20110307175218.jpg 例の桜はこんな感じに。この部分だけは満開です。

ところでこれは何という桜なんでしょう?
ソメイヨシノではないですよね・・・。
花びらがもっと細い感じです。


DSCN1540_convert_20110307175149.jpg 月光荘画材店のレターセット

月光荘は大正6年創業。
月光荘の名付け親は与謝野鉄幹・晶子ご夫妻。
ご夫妻は創業者のことをとても可愛がり、
「大空の 月の中より 君来しや ひるも光りぬ 夜も光りぬ」
と詠んだのが、月光荘という名前の由来だそうです。

この短歌は、封筒の切手を貼る部分に印刷されています。
また、便箋の左下に印刷されている「月光荘」の文字は
与謝野晶子さんの直筆文字を印刷したものだそうです。


私も手紙を書きたいと思っているのですが、なかなか書けずにいます。
手紙は無理でもハガキなら、と思って買ったポストカードがずいぶん溜まりました。
もらえばうれしい手紙やハガキ。
今日こそ書こうかな。

page top

2011-03

