ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

真冬日回避… 

2015/12/11
Fri. 16:52

007_convert_20151211113951.jpg 夕方みたいですけど午前中の写真です、これ。

ふゆのいろ 宮本佳緒里 展
後半がスタートしました。
が、しかし雨。一日中、雨。
午前中来店したのは郵便屋さんだけで、真冬日を想像しましたね
(ここで言う真冬日は、誰も来ない、身も心も懐も寒い日…)。
そんな中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございます!
おかげさまで真冬日にならずに済みました…(^_^;)。


009_convert_20151211145027.jpg スミレノさんのシュトーレン、届きました!とてもクリスマスっぽいラッピングで。

大きいサイズ(約20cm)3,000円
小さいサイズ(約15cm)1,850円
小さいサイズでマロンペースト入りが1,900円です。

いずれもバターは不使用です。
大きいほうは砂糖不使用で、仕上げにてんさい糖をふるっています。
小さいほうは生地にてんさい糖を加えています。

ウィキペディアで「シュトレン(シュトーレンとも言う)」
って書いてあったから「シュトレン」って書いていたんですけど、
やっぱり言い慣れている「シュトーレン」にしますね。
シュトーレン!やっぱり言いやすい(笑)。


明日明後日は晴れマークが出ています。
本当の真冬日が来る前に、ぜひお出かけください!
宮本さんの作品を見ることができるのは会期中のみです。
こちらもどうぞお見逃しなく~。






page top

シュトレン情報。 

2015/12/10
Thu. 21:00

151206_115948.jpg 先日ご案内したスミレノさんのシュトレン、明日届きます。

遅くとも午後3時までには、とのことです。
少しでも早く!とい方は、お勤め帰りにでも…。

006_convert_20151208165256.jpg なんかクリスマスっぽくなってきた(笑)



page top

002_convert_20151208162000.jpg 今朝の岩手山。冷え込んだ空気の中にキリリと男前!

明け方目が覚めて、もう一度寝ようと思ったら顔が寒くてなかなか眠れませんでした。
結局布団にもぐりこんできた栗を抱えこんでいたら寝ていましたが…(^_^;)
今朝の最低気温は-5℃。
まだまだ序の口。先が思いやられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふゆのいろ 宮本佳緒里 展 明日で前半が終了します。
前回はなかった作品として、かばんや小ざぶとんがありますが、
今日はコースターのご紹介をしたいと思います。

007_convert_20151208164158.jpg コースターもやはり一枚一枚、布のつなぎ方が違います。こちらのサイズは10cm弱。

004_convert_20151208164235.jpg こちらは少し大きめで長方形。一輪挿しを置いたりするといい雰囲気です。

コースターに使われている布は、3色の組み合わせ。
これは宮本さんがご自身で染められたもの。
栗の渋皮煮の煮汁で染めた明るめの茶というか渋めのオレンジというか。
中身のない栗のイガで染めたグレーは、宮本さんの大好きな色。
もう一色は種をとり出したあとのくるみの実でそ染めた、うすい茶。
一輪挿しの向こうに見える四角いボードに、そのことが宮本さんの字で記されています。

宮本さんは作品づくりをしながら、畑仕事も同じぐらい力を入れて暮らし、
自分の手で育てたものや、その土地にあるものなどを使って、またそれを作品に生かしていく。
そして旅に出て、つながりを広げ、またそれが作品に取り入れられていく。
とても自然に素直に行動する宮本さんの生き方はすてきだな~と思います。
うまく書けないけど、気持ちのいい人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

151206_115948.jpg

毎年クリスマスが近づくと、スミレノさんの作ったクリスマスクッキーセットを販売するのですが、
今年は初めて「シュトレン」が届きます。(クッキーセットは今年はお休みです。)
11日(金)の午後から販売の予定です。
サイズは20cmと15cmの2種類。
材料には有機栽培のドライフルーツやナッツ、スパイスを使用。
またバターは使わず菜種油で作られています。

クリスマスを待ち遠しく思う日々、シュトレンを少しずついただき、
楽しみながらその日を待つというドイツの風習だそうですが、
近ごろはこの時期当たり前に見かけるようになりましたね。

スミレノさんのシュトレン、食べてみたいな~という方はぜひ!

page top

キャンドルシーズン到来? 

2015/09/20
Sun. 19:09

日曜日の朝の中央通りといえば、車の数がぐっと減るのが普通ですが、
今朝はアレ?(車が多いぞ…)っと思ったら、彼岸の入りだったんですね。
あぁ、お盆に行かなかったお墓参り…心の中でご先祖様に手を合わせました。
お線香の香りやら、チーンという音が聞こえてきそうですが…(~_~;)
今日あたりは、ご旅行っぽいな~という雰囲気のお客さまが多かった気がします。
昨日の時点で曜日感覚がおかしくなりましたが、連休はまだ始まったばかり。
残り3日間もお天気は良さそうで何よりです。


006_convert_20150920165424.jpg 当店人気のミツロウキャンドル三人衆(栗・まつぼっくり・モミの木)。

品切れしていたモミの木もそろいました。
こちらのキャンドルの動きが多くなってくると、寒い季節が近づいているんだなぁと感じます。なんとなく。
盛岡市内の鈴木養蜂場で採れたミツロウで作られていて、
「ザ★スズキハチミツ」という名前でイベントに参加されることも。
近いところでは、土澤アートクラフトフェア(10/11・12開催)に出店予定だそうです。
手前左は当店オリジナルの「栗」。
本物の栗で型を作った上に色がこれですから結構リアルです。
小さなお子さまなどがうっかり食べないよう、お気をつけください(ややまじめに)。


話は変わりますが、
明日9/21(月・祝)はいしがきミュージックフェスティバルということで、
盛岡市内はにぎやかな一日になるのではないかな~と思います。
そんな中、ホットライン肴町のアーケード内では、北日本銀行肴町支店前に肴町ステージが設けられます。
その会場で、12:55からは「口笛おじさん」が演奏されるようですよ。
ひめくりの店内や店の前などでも演奏してくれた口笛おじさんは、なんと私の元職場の上司。
勤めていた時も、辞めてからも、なんやかんやで様子を気にしてくださるやさしいひとです。
実は毎年結構な数のお客さまの前で演奏しているらしい…。
お時間がありましたらこちらもぜひのぞいてみてくださいませ。


001_convert_20150920103346.jpg 紺屋町の眠り猫さま。アンチック市でにぎわうも、我関せず。


page top

スミレノさんのクッキーが届きました! 

2015/09/12
Sat. 15:23

007_convert_20150912144153.jpg 品切れしておりましたスミレノさんのクッキー、3種類届きました。

・ざっくりプチプチクッキー
・りすチョコクッキー
・ココナッツサブレ

夏の間はついつい冷たいものを食べたり飲んだりでしたが、
そろそろあたたかい飲みものとお菓子でお茶の時間を楽しみたい季節になってきましたね。
スミレノさんは、来週末からの小岩井クラフト市や、今月末の工房フェスタにも出店予定。
イベントではクッキーだけでなく、対面販売でしか買えないお菓子も並ぶはず!
私の大好きなロールケーキもあるかな~?楽しみですね。



003_convert_20150912144024.jpg またまた届いたもののご紹介を。

まちの編集室が「てくり モリオカ散歩地図 2015・改訂版」を作りました!
「てくり」や別冊、bookletなどで紹介した場所がほぼ網羅されている、あると便利な散歩地図。
じわじわ各所にお配りするようですので、見かけた時には手に取ってみてくださいね(フリーです!)

そしてもうひとつは、来月、初開催される合同展示会「entwine/エントワイン」のフライヤー。
10/8(木)・9(金)・10(土)の三日間、旧石井県令邸で開催される展示会は、
8・9日の二日間はバイヤー向けで、10日は一般の方も来場可能というもの。
盛岡でこんなかっこいい展示会が開催されるなんてうれしいですね。
詳細は、entwineのHPをどうぞ。→ 



page top

2017-08

