ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

017_convert_20160327182921.jpg 「ニダントート」。持ち手は革。A4が余裕で入るサイズです。

012_convert_20160327182839.jpg 「ポケット」。右半分くらいに大きなポケットあり。持ち手は革紐。マチなし。

薄井さんのバッグ、本当は実際に手に持っているところをお見せしたい!のですが、一人営業の悲しさよ…。
当店専属モデルの木村ねえさんは年度末の多忙さによりなかなかひめくれないでいるし、
お客さまに頼むわけにもいかないし…。持ってみるとますますすてきなんですけどー!

009_convert_20160330171302.jpg 今のところ唯一、撮れた一枚はこちら。斜め掛けタイプをもってもらいました。

この後ご紹介する、ごみ分別早見表の納品に来てくれた、homesickdesignのSくん。
黒ベースに白いラインが縦に一本入ったデザインは、男女問わず、似合います。
私、このタイプも使っているんですけど、ひもの幅が太めなので、
肩にくい込んだりしないから使いやすいです~。



005_convert_20160330172420.jpg 004_convert_20160330172335.jpg 継続販売中の「ごみ分別早見表」。

皆さんのお宅にも新しいごみカレンダーが配られた頃ではないでしょうか。
こちらのごみ分別早見表は、盛岡市のごみ出しルールについて、
普段の生活の中で必要な情報が、やさしいタッチのイラストとともに盛り込まれています。
各地域ごとに曜日などが異なる部分は、自分で書き込めるようになっています。
すでにお使いの皆さまも、書き換えが必要な時はぜひどうぞ。
盛岡で新生活をスタートさせるという方にもおすすめです!



明日3/31(木)は定休日です。
3月が終わってしまうー!わーーー(´◉◞౪◟◉) ←この顔って何を意味しているんでしょうね。
たぶん、たぶんですが、休み明けの4/1(金)にホームページを開設します!の予定です。
それに伴い、ブログもこれまでの見え方とは変わります。
まぁ書いている人が変わらないので、内容的には変わりません(笑)。
いつも見ていただいている皆さまには、ぜひぜひ継続して見ていただければうれしいです。
大丈夫かな~?
明後日のブログがこのまんまだった時は、うまくいかなかったということでそっとしておいてください…。



page top

「退屈をあげる」第三刷、明日から発売です。 

2016/03/13
Sun. 13:47

2月のねこまつりでもお世話になった坂本千明さん
私家本「退屈をあげる」の第三刷が完成し、明日から発売の運びとなりました。

007_convert_20160313114651.jpg 本の間にはいずれかのしおりがはさまっています(確認不可。ご了承ください)

これまでと同様、本が完成したところからは坂本さんがお一人でコツコツと
エディションNo.を入れて、しおりを作って本にはさみ、
本の取り扱い先の一軒一軒と直接やり取りをしながらの販売です。
これってなかなか大変なこと(元印刷屋の私は本当にそう思います)。
この本を大切にされている気持ちが伝わってきます。

読んでみたかった、という方は店頭ではご覧いただくことができます。
遠方の方にご覧いただくのは無理ですが、お問い合わせをいただければ販売は可能です。
ご希望の場合は、ブログのメールフォームからお問い合わせください。

また、ねこまつりで販売した坂本さんの紙もの各種も、引き続き取り扱っております。
こちらもぜひ、お手に取ってみてください。

013_convert_20160313114853.jpg メッセージカード3種。こちらは紙版画作品を印刷したもの。

010_convert_20160313114734.jpg ブックカバー。同じ絵柄で紙違いの2枚入り。こちらもカードと同じく印刷したもの。

012_convert_20160313114816.jpg こちらは消しゴムはんこの作品を印刷したもの。雰囲気がガラリと違いますね。

015_convert_20160313114942.jpg 一筆箋は4種の絵柄が各2枚、計8枚入りです。


ちょっとねこまつりに戻ったみたいになっちゃいました(=^ェ^=)
今日は都合により17:00閉店となります。
今週は3/16(水)・3/17(木)は定休日
そして3/18(金)からは新しい展示のスタートです。 →
よろしくお願いいたします!


page top

てくり21号が出ました! 

2016/01/29
Fri. 19:19

014_convert_20160129141533.jpg まちの編集室発行の「てくり21号」が、本日より発売です!

今回の特集は“街角の老舗”。
気になるけど入ったことのないお店や、ご近所のお店も何軒か。
表紙に始まり、紙面に登場する人たちの表情がなんともいいなと。
ちなみに表紙のモデルさんは、次の展示の「ねこネコ猫といきもの集会(通称:ねこまつり)」で、
1日限定イベント「猫好きのための立体ネコぬりえ会」のファシリテーターを務めてくださるpropのなすびさま。
よい笑顔ですね~。ぬりえ会も和やかに進むであろう絵が目に浮かんできます(笑)
ぜひ手に取ってみてくださ~い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

019_convert_20160129190931.jpg 明日・明後日は書家・伊藤康子さんによるワークショップ「書初めの時間」。

2日間、各回すべて、定員となりました。
お申し込みいただいた皆さま、お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

015_convert_20160129152027.jpg 先日発売になった「nid」を買ってきました。特集は“好きな器のこと。”

なぜなら…お世話になっている方々がたくさん載っていたから。
まずは表紙。なんと、これまたねこまつり絡みなんですが、
今回の展示に参加していただく坂本千明さんの紙版画。

巻頭では、個展や企画展でお世話になっている大谷哲也さんと、
初めてのねこまつりの時に参加していただいた桃子さんご夫妻の暮らしぶりが紹介されていました。
すてきですーーー。

他にも、SMLさんのスリップウェア巡回展でお世話になった山田洋次さんや齊藤十郎さん、
漆のうつわ、ブローチ、金継ぎなどでおなじみの田代 淳さん
益子の久保田健司さん、宮城の市岡 泰さんなどなど。
田代さんは器のお店のオーナーさんの定番のうつわとして、絵皿が掲載されていたほかに、
なんと別なページでもお名前を発見!
東京のD&DEPARTMENT PROJECTで行なわれている金継ぎの講師としても紹介されています。
当店でも欠けたり割れたりしてしまったうつわの修理を受け付けて、田代さんにお渡しする窓口になっています。
近いうちにまたそのご案内もしていきたいと思います。
巻末のnid商店のコーナーにはhinaさんで取り扱いのあるアクセサリーの「tamas」さんが出ていました。
そんなこんなの大充実の一冊だったもので、見応えがありましたー。

016_convert_20160127132518.jpg 大谷家のキッチンに、大益さんの鉄瓶「ちび丸」があってすごくうれしかったです!



page top

さいとうゆきこさんのポストカード 

2016/01/17
Sun. 16:38

017_convert_20160117154832.jpg 当店のカレンダーは、さいとうゆきこさんイラスト・デザインによる「モリオカノオト」。

オリジナルのカレンダーを2012年から作り始めて、今回が5回目。
なんと、まもなく完売しそうな気配…。う、うれしい!
年を越しても店内に飾っておくと、「こちらの在庫はまだありますか?」と聞かれることもあり、
例年だと夏ぐらいでも「はいはいありますよ~」と言ってお出ししておりましたが、
今回は!まもなく!!ついに!!!完売してしまうかもしれません!!!!
ご旅行などでいらした方が、カレンダーとして、というよりは、
ゆきこさんの絵が気に入って買っていかれることが多いようです。
もしも、欲しいけどまだ買っていない!という方はお早めにどうぞ~。


万が一、カレンダーが売り切れてしまったとして…。
いや、売り切れなかったとしてもですが。
ほんのちょっと「安心してください!」な、お話。
というよりは、「喜んでください」な話かな(^_^;)

016_convert_20160117154322.jpg ゆきこさんから、カレンダーのイラストを用いたポストカードが9種類、届きました!

015_convert_20160117154406.jpg 冬っぽいイラストはこちらの3種類。それぞれ盛岡のどこの景色かわかりますか?

右上は鉈屋町。左は中央通りから桜山神社に向かってくぐる鳥居。
右下は、2016年版の1・2月に使われた、川向こうの大イチョウを上の橋方向から眺めた景色です。
盛岡のどこかの風景を切り取って描く「モリオカノオト」。
住んでいてもなかなか見ることのない景色があったり、
身近な風景でも切り取られ方が意外で気づかなかったり。
カレンダーもポストカードも、楽しんでいただければと思います。


明日の天気予報は「暴風雪」。
ただの雪じゃないんだ…
しかも100%だって。
へーーー。
ぽち袋展は明後日19日(火)の16時までです。
ぜひ足をお運びいただきたい気持ちは山々ですが、どうぞご無理のないように。
静かにお待ちしております(-_-)



page top

本がいくつか届いています。 

2015/12/12
Sat. 17:30

012_convert_20151212153725.jpg 「せとうち暮らしvol.17」が届いています。

特集は、パンを焼き、生きる人たち。
ページをめくると行きたくなってしまうので、あまりめくりたくないのですが(笑)。
今回の特集は、ご興味のある方も多いのでは?

011_convert_20151212153336.jpg 「Kalas 27」も三重県の津から届きました。

こちらの主題は、寄り添い続ける。
少しどきっとして、ページをめくるとついつい読み入ってしまいました。
ですが、92ページ中の59ページ。後でじっくり読みたいと思います。

013_convert_20151212153807.jpg フリー冊子の「フリースタイルな僧侶たち38」と「雲のうえ23」も到着。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

010_convert_20151212141643.jpg スミレノさんのシュトーレン。マロンペースト入りは売り切れてしまいました。

あっという間に大・小とも残りわずかに…。
スミレノさんと相談した結果、後日少し追加をいただけることになりましたので、
予定が決まったらまたお知らせしたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふゆのいろ 宮本佳緒里 展
最後の週末は、予報どおりの晴れ。
こちらの会期は12/15(火)16:00までとなっております。

001_convert_20151212140300.jpg 002_convert_20151212140403.jpg 入口側と反対側から撮りました。

宮本さんのガマグチ、少なくなってきたのでひとつのテーブルにまとめました。
昨日あたりから、もう一回見たくて…と来てくださる方がちらほら。贈りものにという方も。

006_convert_20151212152924.jpg 丸っこいガマグチも減りましたが、どれもかわいいです。

003_convert_20151212152740.jpg 布を合わせていない、シンプルなバッグに見えますが…

005_convert_20151212152837.jpg 持ち手の部分が細かくつないであります。赤が効いていますね~。

明日もまた、皆さまのお越しをお待ちしております。
シュトーレンもぜひ!




page top

2017-03

