ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

大沼さんのうつわ。 

2016/03/14
Mon. 15:30

先週の休みの日、紫波町の大沼道行さんのところへ行ってきました。
その時に少し預かってきた作品を並べました。

009_convert_20160314151548.jpg 青白磁の豆皿や、織部のオーバル皿(S)などが加わりました。

006_convert_20160314152340.jpg 下段真ん中、こちらは新しいタイプで緑釉の丸鉢。直径約20cm、使いやすい大きさ。



テイクフリーの情報誌がいろいろと届いています。
ご興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

009_convert_20160314132440.jpg 雲のうえ24(北九州市) 特集はおやつ!

008_convert_20160314132523.jpg あおあお⑨(徳島市) 特集は、町の小さな工場。

003_convert_20160314132401.jpg 八戸エンジン(八戸市)初登場。表紙には「八戸エンジン動くぞ。」の文字。


先日、単身赴任で盛岡にいらしているというお客さまから聞いたお話。
以前、「雲のうえ」を持ち帰り、巻末にあるアンケートのはがきを送ったら、
なんとホテルのペア宿泊券が当たったそうです!すごい!!
今度のゴールデンウィークに家族と行くとうれしそうにお話ししてくださいました。
そんなこともあるんですね~。
ちなみに、今号にもアンケートはがきは付いていますよ!





page top

呑みたくなっちゃうなぁ。 

2016/03/08
Tue. 18:20

002_convert_20160308163438.jpg 白岩焼和兵衛窯の渡邊葵さんから、もっきりなどが届きました!

先日、おすすめの贈りもの情報を掲載していただいた「rakra」の別ページで
白岩焼和兵衛窯の「もっきりセット」が紹介されていたのですが、そこに載っているもっきり。
今回は受け皿が一緒ではないので、セットではなくもっきり単体のみですが、いくつか届いております。
左はろくろ目ボウル。直径約12cm、高さが約6cmの使いやすい大きさで、写真は海鼠釉、他に白釉、粉引きがあります。
東北巧芸舎さんのお盆(九寸・約27cm)にのせてみました。


001_convert_20160308163522.jpg ぐいのみも。いかにもお酒が美味しくいただけそうです…笑

ブローチも追加になりました。
丸、三角、四角。金、銀、白…。
ぜひ、ご覧いただければと思います。


page top

大沼さんのどら鉢と、やっぱり猫。 

2016/02/27
Sat. 19:01

005_convert_20160227113535.jpg 大沼道行さんのどら鉢。直径30cm弱の大きなうつわです。

奥のほうが、少し直径が小さくて、でも高さは少し高いです。
画像ではわかりにくいと思いますが、実物を見ると結構違います。
手づくりならではですね。

007_convert_20160227140929.jpg 006_convert_20160227140100.jpg

普段は大きめの作品を見ていただく機会があまりありませんが、
透明感のある美しい織部のどら鉢、ぜひご覧ください。



ねこまつり、最後の週末。
「なんとか来られましたー」とおっしゃる方が次々と。
ひと月やっているから行けるだろうと思っていたら、ギリギリになっちゃいましたって。
そうですよね~、わかります、その感じ。

010_convert_20160227183924.jpg 012_convert_20160227184025.jpg 

009_convert_20160227183844.jpg 013_convert_20160227184111.jpg

011_convert_20160227113441.jpg あと3日、皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!


page top

新米の季節だから。 

2015/10/05
Mon. 20:14

003_convert_20151005195131.jpg クラフトマンスタジオ冬扇さんの高橋昌子さんから、めし碗が届きました!

そんなに小ぶりではないので、おいしい新米だといっぱい食べてしまうかな…(^_^;)
昌子さんのめし碗は軽い!手に取って驚かれるお客さまもいらっしゃるくらいです。

004_convert_20151005200025.jpg みゃくみゃくめし碗

005_convert_20151005200107.jpg 白玉めし碗

009_convert_20151005200227.jpg わたげめし碗  ここまでの3種類は外側は無地。

006_convert_20151005200152.jpg 梅丸めし碗 内側は梅、外側にはドットがパラリと描かれています。

010_convert_20151005200301.jpg 風紋めし碗 こちらのみ、外側に紋様あり、内側は無地です。


急なことですが、明日は夕方5時半に閉店いたします。
10/7(水)は展示替えのため、10/8(木)は定休日のため連休となりますので、よろしくお願いいたします。

page top

渡邊 葵さんから届いたもの。 

2015/09/27
Sun. 17:05

角館・白岩焼和兵衛窯の渡邊 葵さんが納品に来てくださいました。
この時期は、先日の小岩井クラフト市をはじめ、イベントや展示会が続くそうで、
そんな中、届けていただくのはうれしいやら申し訳ないやら。

002_convert_20150927122424.jpg ほとんどなくなってしまった人気の小皿。丸が重なったのは新作です。

008_convert_20150927152843.jpg 落ち着いたかわいらしさのあるピアスやイヤリングもたくさん。写真はピアスです。

004_convert_20150927122508.jpg ありそうでない形のろくろ目ボウルは小さいサイズが初登場。

006_convert_20150927152755.jpg そばちょこカップ。焼酎やヨーグルトなど、使い方いろいろ。

他にもブローチや、デミタスカップなど。
クラフト市はどうでした?とか次のイベントは…とか、
来年こんなことができたらいいとか、ゆっくり話ができてよかったな~と。



シルバーウィークって23日までだったと思い込んでいましたが、
もしかして今日までの人もいたのでしょうか。プルプルプル…(^▽^;)
先日の連休明け、銀行の窓口のお姉さんと「いや~両替ができなくて大変でした」なんて話になり、
「今回のような5連休、次は11年後だそうですよ」と聞いて、ホッとしたと言ったら怒られるでしょうか。あは

013_convert_20150927162329.jpg いつになく多くの人が川をのぞいています。高橋真梨子さんのコンサート前の光景。





page top

2017-03

