ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日のガマグチも◎ 

2015/12/06
Sun. 19:25

003_convert_20151206115000.jpg 今日も奥のスペースではガマグチワークショップ。

008_convert_20151206183847.jpg 009_convert_20151206183931.jpg 早速、チクチク開始。から…

020_convert_20151206184309.jpg 一気に仕上げへワープ。金具の隙間に紙ひもを押し込んでいきます。

011_convert_20151206184016.jpg つないだ四角い布が…  021_convert_20151206184345.jpg ガマグチに大変身!

023_convert_20151206184522.jpg 017_convert_20151206184137.jpg

016_convert_20151206184101.jpg 022_convert_20151206184421.jpg

今日もまた、どれもこれもかわいいガマグチが完成。
本当に、必ずかわいく出来上がる不思議…。

024_convert_20151206184651.jpg そして恒例で記念撮影を強いる私。すみません(^_^;)

025_convert_20151206184743.jpg どなたかが「みんなのガマグチで記念撮影したい!」と声を掛けてくださいました。

026_convert_20151206184819.jpg 「それ、私も撮りたい!」と宮本さんも加わって。

4時間の長丁場でしたが、皆さん最初から最後まで楽しそうでした。
いいな~、私も作りたかったな~~~。
それにしても今回参加してくださった皆さん、器用でびっくりしました。
二日間、スムーズな流れで宮本さんも感心していました。
今回はあっというまに定員になってしまい、
残念ながら参加できなかった方もいらっしゃるでしょう。
またいつか、機会があると思いますので、その日を楽しみに。

宮本さんの在店日は今日まで。
当初の予定よりも一日長く、さらにワークショップの時間も増やしてくださった宮本さん。
お話しをしていると、次から次へと出てくる旅の話や、
新しくチャレンジしていること、これからやってみたいと思っていること、
いろんな話を聞かせていただき、本当に楽しい三日間でした。

「ふゆのいろ 宮本佳緒里 展」は12/15(火)まで。
宮本さんが帰ってしまい、使われている布の詳しいお話しはできませんが、

004_convert_20151206121413.jpg 007_convert_20151206121601.jpg まだまだかわいいガマグチがお待ちしております。







page top

それぞれのガマグチ、できました! 

2015/12/05
Sat. 19:43

008_convert_20151205111654.jpg ふゆのいろ 宮本佳緒里 展 2日目。雪を覚悟していましたが、晴れのスタート。



014_convert_20151205140307.jpg 宮本さんの見本を見ながら… 017_convert_20151205140409.jpg  皆さん、布選び。

018_convert_20151205140455.jpg 019_convert_20151205140551.jpg そしてチクチク少しずつ布つなぎ。

023_convert_20151205155552.jpg 021_convert_20151205155424.jpg 022_convert_20151205155514.jpg

025_convert_20151205191648.jpg 028_convert_20151205191451.jpg いくつもの工程を経て…

040_convert_20151205191833.jpg 041_convert_20151205191910.jpg 042_convert_20151205191944.jpg

043_convert_20151205192019.jpg 044_convert_20151205192059.jpg 045_convert_20151205192134.jpg

皆さん、どれもとてもいい仕上がりに!
反対側も違った布つなぎなのが見せられず残念です。
ガマグチの金具が付いた途端、当たり前ですがガマグチに大変身するんですね。

039_convert_20151205192757.jpg 強引に記念撮影。ちょっと申し訳なさもあり、いつもより小さめの画像で…(^_^;)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたー、そして、お疲れさまでした!
宮本さんも。明日もよろしくお願いいたします!!


宮本さんが在店してくださるのは明日まで。
明日はワークショップが11時から始まり、それが終わるとほどなく在店は終了です。
まだまだかわいいガマグチやかばんなど、迷うくらいありますので、
もう売り切れてちょっとしか残ってないのでは?と思っている方は、
あきらめずにぜひ足を運んでみてください。

雪が降ってきました。
積もるかな?
とけるかな?
心配ですが、晴れてとけることを祈って、本日はこれにて。

page top

ふゆのいろ 宮本佳緒里 展 始まりました! 

2015/12/04
Fri. 18:34

010_convert_20151204085448.jpg 本日からのレイアウトはこんな感じです。奥スペースは明日はワークショップ会場に。

018_convert_20151204151650.jpg こちらは横から。奥の棚にはカバンや小ざぶとん、コースターなど。

実は開店時に写真を撮り忘れてしまい、この時点ではすでに旅立ってしまったものも。
雪の中、早くにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

020_convert_20151204152013.jpg DMに登場した作品たち。「カエルがま」は売約済みですが、宮本さんが追加制作中。

025_convert_20151204151929.jpg かばんのひとつ。こちらは小さめのタイプです。

017_convert_20151204151558.jpg 宮本さんが愛用しているのは、大きめのタイプ。中身がいっぱい入っていそうですね。

最近、このかばんを作るのが楽しくて仕方がないという宮本さん。
今回はかばんをいっぱい作ってきてくださいました。
同じものが二つとない、どれも一点ものです。
それはガマグチも他のものもすべてですが。


009_convert_20151204085534.jpg いよいよ雪が本降りとなりましたね。明日も雪マーク…。でも、お待ちしております!



page top

しずく糸展の様子。柿渋バッグ編 

2015/11/09
Mon. 19:07

014_convert_20151109172934.jpg 013_convert_20151109172852.jpg しずく糸展、4日目。

昨日に続き、あいにくの雨。
そんな中お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
今日は柿渋バッグのほうを紹介したいと思います。
帆布を染めたものが多いのですが、今日はちょっと違うタイプのものを。

011_convert_20151109172725.jpg 麻生平(あさきびら)に柿渋の染料で格子を手描きしたバッグ。

010_convert_20151109172643.jpg 麻と帆布の組み合わせの丸底トートバッグ。A4サイズは楽に入る大きさです。

012_convert_20151109172808.jpg 手織りのウールと帆布の組み合わせで作った手提げ。こげ茶と紫が合っています。

017_convert_20151109173021.jpg ミニバッグもいろいろ。今回はスマホが入るくらいか、それより少し大きめのものが多いです。

雨で静か~な月曜日になりそうだなぁと思っていましたが、
うれしい出来事があったので暗い気分にならずに済みました(笑)。
柿渋バッグに一目惚れしたお客さま。
「このまま使って東京に連れて帰ります~」と大変気に入ってくださいました。
肩に掛けたお姿は、もともと持っていたかのようにしっくり馴染んでとてもお似合いでした。
しずく糸さんの柿渋バッグは、染まり具合の雰囲気がとてもいいのですが、
使い込んでいくうちに“くたびれ感”が出て、さらにいい味わいになっていきます。

009_convert_20151109134021.jpg とてもすてきだったので、お写真を撮らせていただきました。ありがとうございました!


「しずく糸展 手織りと柿渋バッグ」は、明後日11/11(水)16:00までとなっております。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。


page top

今日から!そして週末いろいろ。 

2015/11/06
Fri. 20:02

016_convert_20151106111819.jpg 本日より奥のスペースでは「しずく糸展 手織りと柿渋バッグ」が始まりました。

やさしい色合いのウールマフラーやショール、
また春秋に良さげな絹や綿、麻などで織られたマフラーと、
帆布や麻を柿渋で染めた、軽くて使い勝手の良いバッグが揃いました。
皆さまのお越しをお待ちしております。

会期:11/6(金)~11(水)※最終日は16:00まで
作家在店日:11/7(土)・8(日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末、お世話になっている方々の展示など。

img367.jpg いわて木の工房展2015

お世話になっている、東北巧芸舎の佐藤さん、橒工房の橋本さん、
おりつめ木工の和山さんなど、13名の木工作家が集う展示会です。
11/6(金)13:00~18:00
11/7(土)10:00~17:00
11/8(日)10:00~16:00
会場/岩手県公会堂2F

img369_convert_20151106195915.jpg 語りの会

一昨年、工房イサドさんの展示会の際に、語りをやっていただいた柴川康子さん。とてもいい時間でした。
今回は教会の礼拝堂で、オルガンの演奏も加わるそうで、きっとすてきな時間になることでしょう。
11/6(金)開演19:00(開場18:30)
11/7(土)開演14:00(開場13:30)
会場/内丸教会 礼拝堂
参加費/500円

img368.jpg まとう展

Ogg laboさんのお洋服とバッグ、くじあさこさんのフェルトマフラーの展示販売会。
たいまぐらの安倍智穂さんのランチ(予約制)やおやつの販売、
propのワークショップなど、楽しいこと盛りだくさんのようです。
11/7(土)10:00~17:00
11/8(日)10:00~16:00
会場/大慈寺お休み処


page top

2017-09

